2015年8月14日金曜日

念願のザルツブルグへ

休暇を利用して、念願のザルツブルグへ行ってきた。ここはご存知の通り『サウンドオブミュージック』で有名なところ。今年は50周年とかで現地は盛り上がっているはず....だったが、どうも現地ではあまりメジャーではないらしい。ハリウッドが勝手に作ったんだろ?的に冷めている。日本ならば、ここぞとばかりに宣伝して集客をするのだろうが。

一日目
出発前に洗濯機が壊れて、2時間ほど遅れて出発。D1からリンツを経由してザルツブルグへ入った。チェスケ・ブデヨヴィッツェで給油ついでにオーストリアの高速道路券を購入。一番短いもので10日間有効なので、もったいなかったけど致し方ない。ホテルは中心地から少し離れたエリアだけど、中心地まで徒歩15分ほどなので、騒がしいところよりは良かった。けど、熱波の暑さにもかかわらず、エアコンのない室内は寝苦しい。

二日目
先週申し込んでおいたサウンドオブミュージックの日本語ツアー。ワンボックス車で午前中は市内の撮影場所を観光。背景の歴史も説明してくれるのだが、早口だしそもそも歴史に興味のない僕にとっては、さっぱり意味不明であった。(笑 ドレミの歌で有名なミラベル宮殿。歌って踊ることも考えたけど、人が多すぎてさすがに恥ずかしいわ。
午後からは湖水地方ザルツカンマーグートへ。ウルフガング湖で遊覧船に乗船、ザンクト・ウルフガングまで。観光地で土産物屋もたくさんあるんだけど、お店に立ち寄る時間はほとんどない。結構ハードなツアーである。せめてロープウェイか登山鉄道に乗れるといいのにねぇ。

三日目
昨日見逃していたロープウェイと土産物屋が気になったので、ホテルを早めにチェックアウトして、再びザルツカンマーグートへ向かう。事前に聞いていた撮影ポイントで撮影したのが下の写真だ。暑さでちょっと霞んではいるが、めっちゃ綺麗だ。
ザンクトギルゲン手前の駐車帯で撮影。お勧めの撮影ポイントらしい。
ザンクト・ギルゲンでロープウェイに乗り、一気に標高1500mへ。360度のパノラマを満喫できた。遠くに高い山脈が見えていたが、オーストリア?スイス?ドイツ?どこの山なんだろ?方角的にはドイツのベルヒテス・ガルテンなんだけどなぁ。このロープウェイの乗り場には、雅子妃が来たという写真が飾ってあった。
頂上から西方向を見ると、遠くに山脈が霞んでいる

車で湖を回り、ザンクト・ウルフガングへ。有名な白馬亭でマスのグリルを食す。リッチな気分である。土産物は有名な岩塩を吟味して購入。白馬亭でも使っていたナチュラル岩塩はおいしかったのでこれを迷わず購入。時間があれば、サウンドオブミュージックにも出てきた登山鉄道にも乗りたかったし、ハルシュタット湖にも行きたかったのだが、時間切れで帰途につく。

往復で約800kmのドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿