2015年8月17日月曜日

やっと涼しくなりました

アフリカからの熱波の影響で、ここ二週間ほど暑い日が続いていたけど、昨日からやっと涼しくなってきた。昨夕は激しい夕立が来て、横殴りの土砂降り。過ぎた後はすっかり秋の気配となった。今日も雨模様だけど、しばらく雨が降らなかったので、雨の匂いが嬉しかったりする。
インドだと、雨の匂いよりも埃の匂いがするけど、この国はいい。

一昨日はアパートを世話してもらった不動産屋さんと会食。Letenské nám.にある『香港』ってところは、エアコンも効いていて料理もおいしかった。
そういえば、アパート付近のトラムが工事中なのだが、地下鉄が開通したから撤去するだとか、レールの取替えだけだとか....噂が飛び交っている。地下鉄は早くて便利なのだが、景色が見えない。その点トラムはのんびりと景色を見ながら行けるのがいい。だからなくなってほしくはないものだ。

1 件のコメント:

  1. 近所のトラムの工事は順調に進んで、枕木(コンクリート製だが)を敷き始めたので、路線の撤去はないことが確定しました。いやぁ~めでたい!

    返信削除